--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
除去食のおべんと
2009/12/21(Mon)

091221除去食おかず数ヶ月前から、五大アレルゲン以外の除去食については個別対応になった保育園の給食。ステイサムはトウモロコシと大麦、麦芽がそれにあたります。毎日の焙じ茶と、月5,6回のトウモロコシ代用のおかずを持参します。毎月、保育園から出される献立に合わせて同じような品を考えてます。

小松菜,もやし,コーンのおひたし風サラダ→茹で大豆
コーンチーズトースト→ダイス状にカットしたかぼちゃ
さつまいも,リンゴ,コーンのマヨネーズ和えサラダ→レーズン
ほうれん草,人参,コーンのサラダ→ダイス状にカットしたチーズ

今のところ、大豆,かぼちゃ,レーズン,チーズでやりくりしてますが、コーンの黄色には負け気味です…。しかも、自分の手で給食を真似てみると、具材のバリエーションの豊富さにのけぞります。手間ひまかけてもらっていることを実感するのでした。

もともと調理センスの必要な炒め物は人様に見せられる出来ではなくて、春雨ソテーの時は「下手です、パスタ系も苦手なんです。コツ教えてください」と言い訳メモを添えて泣きを入れたりもしました(笑)
「美味しくできてましたよ」「この代用はいいアイディアですね」とうまーく持ち上げてくれる調理師さんに救われながら、解除の日を夢見る日々なのです。
この記事のURL | ステイサム | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<アレルギー対応ケーキ三種 | メイン | ベルギー近代絵画のあゆみ>>
コメント
-  -
ご無沙汰してます。お元気ですか?

今年もいろんな事を楽しんでしちゃいましょう!
トラ(寅)イですよ。笑
2010/01/03 18:39  | URL | mikinn #-[ 編集]
- mikinnさん -
元気です!
あんまり更新してないですけど、
mikinnさんのとこはいっつも見てます。

周囲の変化が多いようですけど、
mikinnさんはどっしり構えて
見守っていてくださいね。
プリンタが届いたら(壊れた…)
年賀状プリントして出しますー!
2010/01/06 09:42  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://thirdcolor.blog119.fc2.com/tb.php/140-c786ab20

| メイン |
