--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
『別冊図書館戦争1』有川浩
2008/04/24(Thu)
別冊図書館戦争(1)
有川 浩
4048670298

後書きに、いっそナーバスなぐらいにベタ甘回避の避難勧告が出てます。何もそこまで…。(笑)だって有川さんの本を読もうという方には今更のような。
内容は確かに悶え系です。「はじめて男女交際する生娘」と微に入り細に入りおつきあいしなければなりません。あらゆる場面がストレートすぎて笑うしかないです。がんばっちゃったりやらかしちゃったりしている大娘を見守るおねーちゃん気分。こんな年下彼女ができちゃったら、男性側は全ての意味で覚悟を決めるしかないのが明白です。なので全編両側からのおノロケ本といって過言ないかも。その上「子供(と動物)にはかなわない」エピソードまであるので、いや参っちゃうなー。
一方下着屋さんでの会話や柴崎との日常生活は現実そのままなので、夢見がちな男性にはちょっとがっかりしてほしいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10/10

タイトルに別冊とついているから、需要と供給という意味合いで。

粋な提案さんにTBさせていただきました。
この記事のURL | | CM(4) | TB(1) | ▲ top
木の芽時
2008/04/21(Mon)
080421renge>たんぼのれんげ、ぺんぺん草、スズメノテッポウ。春~。

社で席に戻ってくると、見知らぬ若い女性が新人ちゃんたちに話しかけている。新人ちゃんたちは微妙な笑顔。「はい、何か?」訊くと化粧品の飛び込み営業。「すみませんが、うちは」だけで追い返す。春は増えるんだよと説明すると、たぶんいろんな意味で感心されてしまった。いや、君たちがいるから驚かせまいと柔らかく対応したつもり。土足だったことにも突っ込まなかったしね。
いつも思うように、怪しい押し売り(一般的な営業とは違いますよ>mikinnさん!)をする度胸があるのならどんな職業だってできるよ、彼女?よく考えなされ。

と、こんな風に上がり込んでくる輩もいるし、同じビルに不特定多数が出入りする(それゆえ不審者の判別がしずらい)人材派遣会社がテナントに入ったことだし、戸締まりの徹底をしたいところなのだけど、…今朝も扉の鍵が開いていた。セコムのかかっていない部屋に入ると寝袋で爆睡の一名、二つの椅子で器用に寝てる一名。だから刺されても知らんと言うてるのに~!
この記事のURL | 仕事 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
春キャベツと豚の重ね煮
2008/04/17(Thu)
harukyabetu料理するときの大前提が、「早くて簡単」。のっけからへっぽこですが(笑) 小林カツ代さんが「家庭料理に失敗は許されない」とおっしゃっていたのを目にしたことがありますが、まさにその通りで、大人はともかくアレルギー持ちのステイサムは市販品がほぼ食べられない=母親の作る料理が失敗したら食べられるものがないわけです。プレッシャー!
料理上手な方のブログやサイトを見ると、手間ひま惜しまない料理とそうでないもののバランスもやっぱりうまくて、仕事から帰宅後の時間勝負に負けないために一方だけを真似させてもらうことが多いです。

春キャベツと豚の重ね煮は、sallyさんのブログで見かけて。書かれているように、自分もキャベツを詰め込んだら彩りが美しくて嬉しくなってしまいました。
ここ数日ステイサムが熱でダウンしていて、そうなると仕事に行くのはツレアイと交替制。料理する時間が本当に限られてくるので、コンロおまかせメニューは助かります。なのに他を作っているうちにドタバタになってしまうのは…。要領悪いのです、ハイ。料理は段取りですよね。

きのう何食べた? 1
よしなが ふみ
4063726487

このマンガのテーマもそういうことだと思います。あと、料理上手な人は調味料で手間を省略することにも躊躇がないな~って。
この記事のURL | 日々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
上新粉マドレーヌ
2008/04/07(Mon)
20080407mad>上新粉のかんたんマドレーヌ(本の写真にも割れがあったから、やっぱり上新粉はなりやすいのよね???)

小麦粉と卵が摂取できないのは日々の食事の献立では悶えるはめになるとはいえ、調味料を揃えてしまえば大人側がなんとなく間の抜けた味(特に醤油は小麦が入ってないとすっげマイルド)に我慢すればいい。そもそも、大人だけだとしても献立に悶えているのは変わりないしー。出来合いのものやレトルトがほとんど食べられないのは手間だけど、そのぐらい枷があった方がさぼらずにすんでいい…かな?苦し紛れ?
補食のおやつについては市販品はやっぱり使えなくて、果物と乳製品、合間に粉ものをぐるぐる。

上新粉・玄米粉でできる米粉100%の
もっちりパン&しっとりスイーツ
小麦粉・卵・乳製品を使わない

陣田 靖子
4309281222

この本では製菓用の米粉は扱いにくいから(そして高価)と、手軽に買える上新粉や道明寺粉を小麦の代替粉として使っている。このへんの頭の切り替えがプロのプロたる由縁?保育園の栄養士さんも、片栗粉や上新粉で除去食をなんなく作ってくれてるし…。ゆきひかりだ~ホワイトソルガムだ~とつい形から入ってしまいがちな自分のような素人(アトピーっ子の親としては呑気なもんである。皆さん勉強熱心で関連本のレビューを読むと頭が下がる)としてはありがたい。配合も参考になる。…ええと、豆乳を牛乳にした場合、油分は少なめの方がいい気がするのだけど、どうだろう?

*材料紹介に載っている天然酵母のイーストは、ひょっとしたら小麦成分が入っているかもしれません。実物を見た訳ではないのですが、ご留意くださいませ。


この記事のURL | ステイサム | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スタートスタートスタート
2008/04/04(Fri)
かろうじて昭和生まれの新人ちゃんたちが入社。たいへん初々しく可愛らしい。ステイサムは1歳児クラスに進級し、これからは男女比2:4。男の子同士で遊べることも増えるだろう。ツレアイは半分ぐらいの歳の子たちにまじって自動車学校を卒業。学科免除もあり(バイク免許既得)淡々とAT限定免許を取得した。そんな春。

実際のところは~
・三人分の研修は時間も三倍。まるで本来の仕事に手がつかずピーンチ、三日目から早速虎の穴。「じゃあこれがんばってやってみて!わかんなかったら聞いて!」。人を育てるのはたいへんで責任大。
・堂々した新入生二人にすくむステイサム。抱っこをせがみ、夜泣きが再開。トロッコ(遊具)から落車で顔中スリキズ。鼻水を拭いたついでにかさぶたまではがれ、流血(本人は気づいてないので教えないでおく)。
・淡々としていたもののやはり緊張していたのか、ツレアイ肩こりからくる頭痛でダウン。免許証写真の髪のはね具合にダメージ。

ともあれ変化の春。プラス方向へシフトしよう。
この記事のURL | 日々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
