--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
磐音の桜餅
2009/03/30(Mon)
090330tyoumeiji本を読んでいて惹かれることの多い「たべもの」の記述。
思えば小学生の頃に読んだ「大どろぼうホッツェンプロッツ」のソーセージとザワークラウトから今に続く習性でしょうか。
去年読みまくった「居眠り磐音シリーズ」の25巻「白桐ノ夢」に出てくる長命寺の桜餅(ぺろんと巻いてある方)。由来から始まって「固くなったら焼いて食べても美味しい」。これは知りませんでした!お店の人は、大事な人へのお使い物だからと早朝わざわざ磐音の元へ届ける気遣いを見せるわけですが。

そんな訳でいつになく桜餅を求める今年の春です。自分は長命寺も道明寺もどちらも好きですよ。写真の、東京都多摩地区に展開する「紀伊国屋」の長命寺は葉っぱ二枚で包んでました。
この記事のURL | 日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の目覚め
2009/03/12(Thu)
*写真有り、ご注意ください。


090312横こうもり>在りし日のこうもり氏。冬眠中のクマさんと同じく、頻繁に寝返り?していた。これは何故か横になっていた時。

実家のハハから「孫の写メを送れ」とメール。そういえば正月以来ご無沙汰だーとフォルダを見てみたら、~ここ二ヶ月こうもりの写真しか撮ってないや(笑)
それはさておき(ハハにはちゃんと送った)、こうもり氏。そろそろかとは思っていたけれど、とうとう旅立った。
ツレアイが寒かろうとかけておいたステイサムの古着のうわっぱりから顔を覗かせる日が多くなり、雨の上がった暖かい日に全身を出してきた。あきらかに今までより呼吸のスピードが上がっている。最後にもう一枚撮っておこうとカメラを持ち出して様子を伺うと、すでにいなくなっていた。

ああ、さよならだ。また会えるのかなあ。

---

…激しい喪失感。かなりしょんぼり。
問題は、明らかにもう使わないであろうベビーカー(耐荷重オーバー、ぎしぎし)の処遇なんである。来年のためにとっとく?
この記事のURL | 日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジタン
2009/03/05(Thu)
思わぬところから横やりが入って、時短制度を自主的に切り上げないとならないかもしれない。目下練習中…。
そもそも何故時短かといえば子供のお世話のためで、そのいちばんの懸案は夕飯の支度。だいぶ待ってくれるようにはなったのだけど、帰宅後三十分で食卓につくため、四六時中「ゆーはんなんにしよー」と考えている気が…。
そんな中、豆を茹でておいて使い回していたらステイサムのアレルギー反応が出た!大豆がOKだったので油断していたのだけど、どうも小豆と白インゲン豆は駄目みたい。豆は反応遅延型なので翌日以降にじわーっと湿疹が出て、最初は原因がわからず首を傾げるばかり。勉強が足りなかった!反省反省練習練習…。

作っておくと、便利なおかず作っておくと、便利なおかず
ベターホーム協会 

by G-Tools


*↑わりとヒットの本です。
*まだ時短は猶予期間中です。
*同じ陣営が槍を振り回してます。「その槍、こっち向いてるよ!」←横やり。
この記事のURL | ステイサム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
