--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あなたにそこに、いてほしい
2009/06/30(Tue)
090630piccione「この先五年程度の中長期的見通しについて簡単にどうぞ」。
新宿のイタリア料理店イル・ピッチョーネでの会話。
ここで結婚披露パーティーを催して五年経った。北海道での式も東京でのパーティーも、有名どころでない場所でだったにもかかわらず、不況の折りどちらも営業を続けているのは頼もしいことだ。
ピッチョーネに関してはしばらくぶりに訪れたのですこし不安だった。フロアは見覚えないの方がほとんどだし、シェフも変わっているらしい。それでも、オーナーの「オステリア(リストランテとトラットリアの中間ぐらい、だそうだ)」を経営する意思は変わらず示されていたように思う。多少の変革はつきもの、ただ無くならずにそこに在ってほしいという勝手な願い。

ツレアイの問いに対しては、「子育てと仕事を両立しつつ、老け込まないでいたいものです」…(笑)。
「あと、早くこのお店でステイサムと一緒に食事がしたい」。小麦だけでもなんとかならないかなあと思いつつ。先週は気管支ぜんそくの兆候をみせ、吸入。なかなかままなりません。

>デザートのドライフィグのカスタードタルト。こくがあってウマー。

あなたにここにいて欲しい (講談社文庫)
新井 素子
4061840363

タイトルに覚えのあった人は同世代!
内容は、忘れちゃったー。

この記事のURL | 日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリーニング屋さん
2009/06/25(Thu)
夢をみるほどに気にしていたクリーニングの件(前回のアップ分)。
ぐずぐずしていたのはちょびっとは理由があって、手近にクリーニング店がみつからなかったのだ。
借りた服は着用後のものだったので、一度クリーニングに出してから使用し、更にクリーニングして返却することになっていた(そんな遠慮のない貸し借りができるのは、とーぜん姉妹の仲)。
いつもはもっぱら自宅近くのチェーン店で済ませていて、そう不自由をしているわけではない。今回も最初はそこへ持っていった。すると「ハイクオリティ仕上になるのでお値段かかります」「通常よりお時間かかります」「他の衣類と一緒に洗うので、飾りが取れても取れた物はお返しできません」並べ立てられた。他に選択肢も思い浮かばずそのまま預け、実際返ってきた服もなんら問題は無かった。

しかしなんだかな。再度お願いする気にはなれない。
夢にうなされた後に思いついたのは、以前通っていたスタジオのそばにあった個人経営のクリーニング屋さん。昼休み時間に駅の反対側までてくてく歩いて行ってみた。
ドアを開けると、以前相手してくれた奥さんの、どうやら娘さんかお嫁さんが対応してくれた。「ビーズつきですね、三日後になります」それだけであっさり受けてくれた(ちなみにストールと二点合わせて前回の半額だった。10万しない服はただの服らしい)。
クリーニング士資格証書が壁に掛けられ、奥からアイロンを使う音。洗剤と湯気の匂いのこもる独特の雰囲気。信頼できる専門店を増やしてゆくのも立派な大人への道の気がする。これがはじめの一歩(笑)

20090625kazari←ちなみに襟ぐりにぐるりと一周ビーズが縫いつけられていて、なくなったら間抜けで困るのですよ。
この記事のURL | 日々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
たいがい夢見はよくない
2009/06/17(Wed)
休みの日はステイサムと昼寝をする。
今週は、ひどく夢見が悪くて心臓の音をばくんばくんいわせながら目を覚ました。

クリーニング店へ行くと雨が降ってきて、引き取り場所から会計まで走る。若い女の子たちが相手で、「安全ピンを取ってください」と。仕上がった服から九つのピンを外すと「足りません」。濡れ鼠になって一所懸命探してもみつからない。「無くしたんですね」「すみません、反省してます」女の子たちはうっすら笑いながら、「前回も謙虚に反省するっていったじゃないですか。××ちゃん(ステイサムの同級生だ)の前だったからいい格好しいだったんですか」何故か糾弾される。驚きつつも、「接客態度について責任者立ち会いでお話し合いしましょう。逃げるな!」叫んだところで…という夢。

・結婚式にお呼ばれして着た服をクリーニングに出さなくちゃなーと思っていた。
・曇り空で、昼寝の前に洗濯物を取り込むかどうか迷っていた。
・ステイサムのおもちゃ、ラフテレーンクレーンの先っぽが無くなっていた。
・やっつけ仕事でリテークを出しまくり、反省していた。
・のばしのばしになっている仕事で、「謙虚に丁寧にやるからさー、もうちょっと待って」とかなんとか言っていた。
・十数年来のつきあいのプロデューサーと大モメした。

なんて単純な…。
クリーニングは出せばいいし、洗濯物は取り込めばいい。家具の隙間からクレーンの先っぽを発掘すればいいし、大モメは解決したんだから、負い目に感じないような丁寧さと迅速さで仕事をすればいい。
なかなか出来ないんだけど…、だいたい出来たので、残ったのは仕事だ(笑)

トミカ タダノ ラフテレーンクレーン ボックス 073
B0002UAIPU

この記事のURL | 日々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
マザーハウスのショルダーバッグ
2009/06/09(Tue)
090609sinbun夏向けのかばん、なかなかピンとくるものがなかった時に偶然みかけたマザーハウスちょうどいいものを探し当てることができました。作りや縫製は丁寧で(インナーの布張りが良いです)お値段お手頃。プレゼントのコットンバッグが保育園バッグにちょうど良さそうでラッキー(笑)梱包資材はベンガル語?のバングラディシュ?の新聞で、中を見てみると…、星占いのような気がする?

情熱大陸でも紹介された山口さんのブログはコチラ
6月6日の「風邪」の一人ノリツッコミが壮絶です(でもちょっと可笑しいの)。
この記事のURL | 日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
採血結果
2009/06/01(Mon)
090601olive
自業自得なのか貧乏性なのか見栄っ張りなのか、仕事がたてこんでしまってプライベートに食い込んでます。植物の植え替え時期なのに~。
写真はオリーブの花です。去年小豆島からやってきた鉢はとても元気で、ぐんぐん芽を出したくさん花を咲かせました。異種交配用に地元で買い求めたもう一種は芽は伸びたものの、花をつけるまでには至らず…。今年は実は無理でした、残念。同じ方から別の品種を送ってもらおうかしらー。

救急搬送の数日後、ステイサムの採血結果が出ました。年齢が上がったし肌の状態は安定しているし、除去食の解除も進められるだろうと誰しもが期待(アレルギー医も保育園関係者もわたしら両親も)していたのをぶっ飛ばすかのように、数値は更に上がり、あまり例のないトウモロコシアレルギーまでもが発覚。出勤前に病院行きその結果をもらったので、その日の仕事はたいへんテンションが上がらずしょんぼりでした。
先は長いぜ。がんばれオレ(食事係)がんばれステイサム(本人)。

*先月から頭の整理のためにmixiでお仕事メモつけてます。同じHNです。
この記事のURL | ステイサム | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
