スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
『うちでつくった』
2009/01/09(Fri)
080109kuromame今年初の更新です。すっかり松の内も過ぎてしまいました。

年末はインフルエンザ上がりでボケボケ。年賀状でステイサムの漢字を間違え、実家に持って行くおせちの蒲鉾をまるごと忘れ…。そして深く考えずに入力したカーナビに誘導されて、調布から高井戸まで中央高速に乗る贅沢をしてしまいました。←新幹線で、品川から新横浜まで乗るようなもん?

写真の黒豆は手前が実家、奥がうちのものです。ステイサム用に釘を入れず、醤油でなく塩で仕上げしたので茶色いです。実家の丹波の黒豆との差異がよーく上がります。
今年はいらないかなーと思っていたら、北海道の義父母から『黒豆つくってみた』と送られてきたのです。この場合、『つくった』のは『煮た』のではなく『収穫した』なのですね。そうか黒豆って家庭菜園でつくれるものなのか…、これは煮なずばなるまい(笑)
『海岸でこっそり拾った日高昆布』『山で掘った秘密(場所)の自然薯』も昆布巻きやらつまみやらに使いました。特に、出汁をとって鍋にしたら、ステイサムはいつまでも「スープ」を飲んでいました。味が良いのかなー。控えているのは『うちでつくった小豆』と『うちでついた餅』でお汁粉です。ありがたいことです。

相変わらず日々を追っているのか追われているのか?バタバタですが、今年もよろしくお願いします。
この記事のURL | 日々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<『居眠り磐音江戸双紙』佐伯 泰英 | メイン | >>
コメント
-  -
あけおめでーす。"○┐ペコッ

sumiさんもインフルA型だったんですね。
お互いに大変でした^^;

うちは娘と息子が11月末からインフルB型に1週間おきにかかり、学級閉鎖もあり、の慌しい冬の入り口でした(´Д`A;)
幸い、ふたりとも学校でもらってきたらしく、もちろん家族全員予防接種も終わっていましたが、インフルの強さには勝てませんでした・・・
これでアタシの有休は残り1日となってしまったわけですが・・・
年が明けるとアタシ本人がどこぞでA型に感染したらしく、出社初日の高熱で、沈没・・・
年度じゃなくて年明けで有休がリセットされてて良かったわw
1年の厄をこれで落としたと思って、今年こそがんばるわ
がんばれ、アタシ!笑
でも子どもたちがA型うつってなきゃいいけど・・・型が違うからうつっちゃうよ_| ̄|○ガクッ
2009/01/09 14:54  | URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
-  -
醤油を入れない黒豆は、ずいぶん色が薄くなるんですね。味もあっさりめになるのでしょうか。
それにしても黒豆に昆布に自然薯に…って、自給自足ができそうです。(笑)
2009/01/10 10:29  | URL | nao #QFTSt91Q[ 編集]
-  -
yellさん

恐ろしいです、インフルエンザ。
予防接種が効かないなんて!
(しかも毎年受けなくちゃならないし)
病後は体力が落ちるので気をつけて~。
といっても、出勤したら待ったなしですけどね…。

今回はお子さまたちにうつらなかったようで良かったです(^_^)
2009/01/11 22:30  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
-  -
naoさん

そうです、塩だとかなりあっさり。
砂糖もてんさい糖で量も減らしているので、
別物といってもいいぐらいでした。
(だから逆に実家のとダブってもなんとかなるわけです…)

義父母は自家菜園をエンジョイしてます。
収穫してはあちこちに送っているので、
コスト的には割れていると思うんですけど。
拾ったり掘ったり獲ったりは主に親戚筋で、
それぞれ秘密のポイントがあるのが面白いです。
物によってはどこか教えてもらえないの(笑)
2009/01/11 22:37  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://thirdcolor.blog119.fc2.com/tb.php/103-233a0a28

| メイン |
