スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリーニング屋さん
2009/06/25(Thu)
夢をみるほどに気にしていたクリーニングの件(前回のアップ分)。
ぐずぐずしていたのはちょびっとは理由があって、手近にクリーニング店がみつからなかったのだ。
借りた服は着用後のものだったので、一度クリーニングに出してから使用し、更にクリーニングして返却することになっていた(そんな遠慮のない貸し借りができるのは、とーぜん姉妹の仲)。
いつもはもっぱら自宅近くのチェーン店で済ませていて、そう不自由をしているわけではない。今回も最初はそこへ持っていった。すると「ハイクオリティ仕上になるのでお値段かかります」「通常よりお時間かかります」「他の衣類と一緒に洗うので、飾りが取れても取れた物はお返しできません」並べ立てられた。他に選択肢も思い浮かばずそのまま預け、実際返ってきた服もなんら問題は無かった。

しかしなんだかな。再度お願いする気にはなれない。
夢にうなされた後に思いついたのは、以前通っていたスタジオのそばにあった個人経営のクリーニング屋さん。昼休み時間に駅の反対側までてくてく歩いて行ってみた。
ドアを開けると、以前相手してくれた奥さんの、どうやら娘さんかお嫁さんが対応してくれた。「ビーズつきですね、三日後になります」それだけであっさり受けてくれた(ちなみにストールと二点合わせて前回の半額だった。10万しない服はただの服らしい)。
クリーニング士資格証書が壁に掛けられ、奥からアイロンを使う音。洗剤と湯気の匂いのこもる独特の雰囲気。信頼できる専門店を増やしてゆくのも立派な大人への道の気がする。これがはじめの一歩(笑)

20090625kazari←ちなみに襟ぐりにぐるりと一周ビーズが縫いつけられていて、なくなったら間抜けで困るのですよ。
この記事のURL | 日々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<あなたにそこに、いてほしい | メイン | たいがい夢見はよくない>>
コメント
- Re: クリーニング屋さん -
わかるわぁ~。クリーニング屋さんに預けるんだもんね。
ある意味、全権委任みたいなもの。

以前、例のもこもこファージャケット(リアル羊、覚えてるかな?)をクリーニングに出したとき、同じような体験しました。
超大手(白くて~さんずいに羊で~いなかの舎)に持ち込んだら「ファー、革製品お任せください」ってデカデカとポスター貼ってある横でおばちゃんが
「裾がクルッて丸まるかも知れませんしぃ、変色するかも知れませんしぃ、汚れが落ちないかも知れませんがぁ、いいですかぁ?」と抜かしました。
「それは困ります。ここではファーは出来ないんですか?」とキレ気味で尋ねたら、奥からあわてた男性が出てきて「出来ます! ぜひお任せください」と言われ預けました。
でも「なんか不都合があっても文句言いません」って念書に署名させられました。
仕上がりは……えらく高かったのに、出す前と変わんなかったし、こすれ汚れも落ちてなかったです。
もう二度と行くもんかっっと思いました。

どんな種類でも誠意のある対応をしてくれる店、それがプロですよね。
2009/06/25 19:22  | URL | さり #LTgab5Ao[ 編集]
- Re: クリーニング屋さん -
さりさん

あ、ハクヨウ某(笑)
前に白くて急ぐ便のハイクラスでも汗じみが出たことがあります。
そのドレスを後輩ちゃんに貸した時に、
彼女のお母さまが「いいクリーニング屋さん知ってるの」と
綺麗にしてくれたのがありがたく格好良かったです。
(思うに、上記の文はその印象が残ってた?)

ふわふわもこもこフェチさんはケアもひと手間かかりますね~。
「がんばったけど落ちなくて残念無念」って言ってくれれば
かえってあきらめつくと思うんだけどなー。
免責ばっかり先に言われるから白けちゃうのよね。
クレーマー対応もたいへんなんでしょうけど。
2009/06/26 10:41  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
- Re: クリーニング屋さん -
こんにちは。以前、ママ友から、ゆかたの帯(ふわふわの)を借りて、大手のクリーニング屋に出したところ、みごとにアイロンで穴を開けられ、「これで勘弁してください」と、まったく違った模様の帯を差し出されたことがあります。クリーニング屋もいい店を見つけないと、恐ろしいことになりますね~v-12
2009/06/28 14:35  | URL | みっちゃん #-[ 編集]
- Re: クリーニング屋さん -
みっちゃんさん
ご訪問ありがとうございます☆
それはとんだトラブルでした!
ママ友さんが理解してくれたならいいのですけど。
スーパーもチェーン店も便利に使いつつ、
切り札的専門店は揃えておきたいですね~。
2009/06/30 10:38  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://thirdcolor.blog119.fc2.com/tb.php/122-6bfaa078

| メイン |
