スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お米のケーキ
2007/11/10(Sat)
071110komecake.jpgおこめ安心食品さんのケーキ。

食物アレルギーのあるステイサム1歳の誕生日ケーキはお米のケーキでした。食べられる果物の確認ができなかったので、1歳前の血液検査でOKになったバナナをはさみ、飾りは人参ゼリー。セットのココナッツクリームを使用してみると、噂通りこれは溶けやすく…、チルドで半解凍でもデコレーションしているそばからとろとろに。

それまで主食はもっぱらご飯系だったので、初めてのスポンジ状の食べ物に驚いたのか、怒って投げてました(笑)今は米パン大好きになってます。そのうち普通のパンも食べられるようになることでしょう!もちょっとの間がんばろう~。

アトピッ子のお料理ブック
?卵・牛乳・大豆・小麦を使わない

アレルギーの子を持つ親の会「かたつむり」
4789551253

人参ゼリーはこちらを参考。人参だけのジュースを買うのは案外難しく、駆けずり回ってしまいました(三浦屋で購入。後は自然食品のお店とか)。しっかし除去離乳食のレシピは考えるだけで疲れます…。保育園の的確な献立が本当にありがたいです。
この記事のURL | ステイサム | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<『1950年のバックトス』北村 薫 | メイン | 吠える>>
コメント
-  -
おめでとうございます!
人参ぜりーなんですね。アプリコットみたいでおいしそう~。
私も生まれつきアトピーでしたが当時は親も、何がいけなくて何がいいかなんて知識もなかったですから
行き当たりばったり…食べたらかゆくなった~!
とか、食べたら赤いぼつぼつが~!
なんてのが日常でした。笑 
2007/11/11 22:25  | URL | mikinn #ycRVEX8Q[ 編集]
- mikinnさん -
mikinnさんのステロイド拒否はそこからでしたか!
当時は「ステロイド」という言葉すら認知されてなかったですよね?
自分もツレアイも、よくフルコート塗ってましたよ…。
たぶんわたしたち(!?)が子供だった頃より
爆発的にアレルギー体質の子は増えてると思うんです。
だから情報量も多くなっているわけですね~。
慎重に食べさせてはいるのですが、
突然反応したり思わぬ弊害があったりで、日々勉強です。ハイ。

2007/11/12 13:04  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
- 初めまして! -
遅ればせながら1歳のお誕生日おめでとうございます。e-313 
とっても良く出来たケ-キですね。
食物アレルギーのあるお子さんを持っているといぅのはお母さんにとって大変なことですが、sumiさん素晴らしいですね。こんなに素敵なアイデアケ-キ。人参ゼリ-。これだけ愛情を受けてお子様は本当に幸せです。これからも食べ物に気を使わなければならないので何かと大変かと察しますが、どうぞ素敵なママさんしてください。又こちらにお邪魔して素敵な家庭を覗かせてもらいます!e-266
2007/11/13 05:39  | URL | Yuko #Xlf.8pIU[ 編集]
- はじめまして。 -
 お子さんの1歳のお誕生日おめでとうございます。
   ヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthdy♪
なかなか、ご苦労をなさっている様子・・・工夫と努力が伺えます。うちの子どもたちもアレルギーっ子でした。中3の息子は現在でも喘息外来に通っています。でも、大きくなるにつれ、元気になってきましたよ。
 お子さんが早く何でも食べられるように祈っております。sumiさんも、育児、仕事頑張ってくださいね~。
2007/11/13 12:38  | URL | わたのん #-[ 編集]
- yukoさん -
ありがとうございます♪
最小限の努力しかしてないのですが、
ケーキそのものが小さいので見栄えが悪くないのです(笑)
人参ゼリー、本当に簡単だったのでハズカシイ…。
いえ、でもこれからもがんばりますです。
2007/11/15 10:46  | URL | sumi #AtvOtg2.[ 編集]
- わたのんさん -
はじめまして、こんにちは。
息子さんの喘息、日々積み重ねてゆく注意と努力お疲れさまです!
うちもまだまだ先があると思いますので、
あまり入れ込みすぎないようにしていこうと思ってます。
(この前も子供の離乳食にかまけて、自分らの分を忘れた~)

それにしても仕事とプライベートのペース配分ってむずかしいですね~。
先輩を見習ってゆきます~。
2007/11/15 11:03  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://thirdcolor.blog119.fc2.com/tb.php/20-a0d88e50

| メイン |
