スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
洗濯板
2007/12/01(Sat)
sentakuita>実際手洗いより落ちます♪意味なくこの前入手したミニチュア椅子も写してみました。

保育参観があり、もうそれはそれは楽しく!勉強になった。ステイサム(うちの子供♂)はもとより、いちばん小さかったすのうちゃんが離乳食を食べている姿はみんなで大興奮。可愛い~!
と、その時に他のお母さん方と話題になったのは洗濯。なんといっても量が多くってね~から始まり、汚れ落としのあれこれ。今時の公園ではデンジャラスな砂場も楽しんでもらえるのはありがたいし、園庭でも同じく。めいっぱい遊べば当然服は汚れるわけで、関東ローム層の土は落ちにくいのよ~。
うちで洗濯板を使っているのを伝えたら、わりとみなさん思いついていなかったようなのでちょっと得意。以前、青年海外協力隊(だったか類する団体?)さんが発展途上国のお洗濯好きの主婦の方に紹介しているのをTVで観たのだ。それまで使っていた洗濯棒での叩き洗いより、衣服が長持ち且つ汚れがよく落ちるというエピソード。
最初は試しに無印良品で買った携帯用のものを使っていたのだけど、いよいよ普通サイズをLoftで買ってきた(?1,000ぐらい。木製の一種類しかなかった)。今のところこんな感じだけど、他にも有効な手段をご存知でしたら教えてくださいませ。ズックリンはアトピーがあるので試せませんでした。

ちなみに、Wikipediaには解説が!←なんでもあるな(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/洗濯板
この記事のURL | ステイサム | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<『噂』荻原 浩 | メイン | 北欧モダン デザイン&クラフト展>>
コメント
- 洗濯板か! -
100均にもあるから、うちでも使ってみよう・・・

うちではデニム生地なんかの泥汚れは、ミニタワシでゴシゴシです。
持ち手付きのミニタワシは靴洗いに使うものだけど、結構よく汚れが落ちるので、必需品。
2007/12/01 23:09  | URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
-  -
洗濯板で(と言うか手洗い)は小さい頃は当たり前だった気がします。
便利な世の中は頑固汚れに効く強力な洗剤で事を済まそうとしてますが…
結局は体に影響が出ちゃったして。
やっぱり「ママ~の手は魔法の手~」って感じですね。
と言うか、この歌なつかしい。笑
2007/12/02 00:15  | URL | mikinn #-[ 編集]
- 椅子がかわいい -
なにかこう、洗濯板までオサレに見えます。←写真

洗濯板で下洗いしてから洗濯機に放り込むと、汚れがよく落ちますよね。土の汚れなんかは特に。
にしてもWikipediaの「洗濯板の限界」って項目にちょっと笑いました。
2007/12/02 10:13  | URL | nao #/Y6dw8tQ[ 編集]
- yellさん -
なるほど、手つきタワシ!
さっすが先輩~。
早速揃えておきます。
百均とWikipediaにはなんでもあるってコトですね(笑)
2007/12/03 10:12  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
- mikinnさん -
ヤマサ味噌♪笑

また接触性皮膚炎出てますか?お大事に。
洗剤も気になりますよね!
成分と効能と使いやすさのバランスが難しい。
安心洗剤+道具+魔法の手で解決できるぐらいがいいですね~。
2007/12/03 10:30  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
- naoさん -
木挽き台に洗濯板を渡してテーブルとして使うんです。
食卓完成!←うそ

泥汚れの悩みは古今東西と思われますが、
野球なんかのフィールドスポーツのユニフォームを
洗う役の人にはきっと魔法のグッズがあるんでしょうね?

Wikipediaのあの手の項目は、
「エクストリームアイロンがけ」の精神に通じるものがありません?
2007/12/03 10:37  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://thirdcolor.blog119.fc2.com/tb.php/26-4088e616

| メイン |
