--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2008年
2008/01/02(Wed)
2008sinnen>どの本でしょう!?

明けましておめでとうございます。

先月は、
インフルエンザワクチンの副反応(自分)→気管支炎(ツレアイ)→夜泣き抱っこ(自分とステイサム)→風邪で発熱(自分)→保育園で転び舌を噛んで大流血(ステイサム)→口腔外科へ→月に一度のアレルギー外来→どこでもらったか怪しすぎる嘔吐下痢症発症(ステイサム)→二次感染(自分とツレアイ)→イブイブ絶食(三人)→クリスマスイブのメニューは焼き鮭だ~!(自分とツレアイ)→8日目に完治(ステイサム)→とうとう通園できないまま保育園年内終了→仕事納めの訓示に社長遅刻(自分)→晦日夜中に自宅へ仕事を持ち込まれる(ツレアイ)~とまあなんだか目のまわる日々でした。
どさくさにまぎれてハンドミキサーを購入したので、楽に作れるおせちメニューに気をよくしたりもして。←きんとんと伊達巻きは夢のように(おおげさ)簡単でした!黒豆の煮こぼしはパスタポットで、なますはスライサーで。昆布巻きの昆布は、養父母からのもらいもの。そもそも知り合いの方が海岸で拾った日高昆布らしいです。邪道おせち(笑)

そんな昨年12月、知り合いの方が携わった本が二冊刊行されていました。真摯な姿勢がこちらの背中をしゃんとのばしてくれるお二方です。どろどろだった師走の嬉しい出来事でした。紹介が年を越すというようなツメの甘い自分ですが、みなさま、どうぞ今年もよろしくお願いします。

☆☆☆★★★★★★★

ところで年末最後に読んだ本はこちら。
木洩れ日に泳ぐ魚
恩田 陸
4120038513


…さりげなくやっちゃっている気がするのですが。
(劫尽童女ほどではないにせよ)
装丁とタイトルが悪くないのも罪ですね。
この記事のURL | 日々 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<郷愁~は食い気 | メイン | 『青年のための読書クラブ』桜庭 一樹>>
コメント
-  -
恩田陸さんは、多分、アタシの地元近くの高校で青春を過ごされ、あの『夜歩く会』での出来事を本にされて、本屋さんの大賞をいただいたんですよね。
何だか親近感が湧きます。
恩田さんのほかの本を読んだんですが、アタシにとってはつかみがイマイチで、その後は読む気になれませんでした。
この本はどうなんだろうw???
2008/01/02 22:13  | URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
-  -
yellさん
「夜のピクニック」ですね。地元近くですか~。
恩田さんはね、当たり外れが…(笑)
時々トンデモ本があるんです(とわたしは思う)。
お薦めは「光の帝国」「六番目の小夜子」あたりです。
「木曜組曲」もある意味楽しくて、
本筋よりインパクトのある「スパゲッティを茹でる男」が秀逸なの。
2008/01/02 23:00  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
-  -
(●゚v゚))コクコク  
六番目の小夜子は、NHKで子供向けのドラマをやっていましたよね。
ちょっとホラーがかっていて、面白かったです。
短編はあまり好きではないのだけど、ちょっと試してみようかな。
2008/01/03 09:43  | URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
- 明けましておめでとうございます -
きんとん、裏ごしは結構つかれますよね。
ハンドミキサーブラボー。
私もちょっと欲しくなってきました。

>…さりげなくやっちゃっている気がするのですが。
むむむ。『劫尽童女』とはこれまた微妙です。
これ未読なんですが、心の準備をしといたほうがよさそうです。
2008/01/03 11:37  | URL | nao #QFTSt91Q[ 編集]
-  -
sumiさん、あけちゃいましてだいぶ経ってますけど、笑 
おめでとうございます。
そして、どの本でしょう?の中に入っていて
嬉しかったです!
なんかこうやって本屋ではない本棚に並んでいるのを見れてキュンとしました。
今年もよろしくお願いします。
2008/01/03 23:28  | URL | mikinn #-[ 編集]
-  -
yellさん
「六番目の小夜子」は長編ですよ♪
恩田さんのデビュー作なので、荒削りですが魅力はあります。
(本ッ当に荒削りなので突っ込みどころは満載です)
yellさんもお薦め本教えてくださいね~。
2008/01/04 10:05  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
-  -
naoさん

フードプロセッサーと迷ったんですが、
泡立て機能も欲しかったのでハンドミキサーにしました。
日常使いができるかはわからないですけどね~。
裏ごしは笑っちゃうぐらい楽でした!

「木洩れ日」は…、薄々予感しつつももさらりと読めるんですよ。なんだかんだうまいですし。
読み終わってから『んん待てよ、これはやっちまったのではなかろうか』と。
密林の評価は悪くないので、わたしの感じ方ですけどね(笑)
にしても、恩田さんて読みやすいからつい手に取りますけど、実は当たりの本って少ないのでわ。わ!
2008/01/04 10:15  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
-  -
mikinnさん

今年もどうぞよろしく!
あの写真絡みで気づいてしまったので、
mikinnさんのハニーのところでコメントしてしまいましたよ。お邪魔してごめんなさい。

それこそ本屋さんのリンクをはっても良かったのですが、きっとこっちの方がmikinnさんの心をくすぐれると思って!
的中です。ふふふ~。
2008/01/04 10:23  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
-  -
謹賀新年
今年もよろしくお願いします。
なにやら12月は大忙しだったんですね。
怪しい発熱系が治ってよかったです。

時薬とはよく言ったもので、元気な今年を送れそうな気がしています。
sumiさんのさり気ないナイス文章のファンなので、またちょくちょくお邪魔しますね。
2008/01/05 16:04  | URL | さり #LTgab5Ao[ 編集]
-  -
いえいえ、また遊びに行ってください。
そしてその後、あたしもsumiさんのコメントに気づきハニーのところへコメント残してきましたよ。
はい。かなりくすぐられキュンとしました。
まさにハートを射止められましたー!笑
2008/01/06 22:58  | URL | mikinn #-[ 編集]
-  -
さりさん
日にち薬、効きますよね。
そうですね~、秋口ぐらいから
さりさんの様子が楽しそうになっている気がしてました。
良い年になりますよう願ってます。

(わーい、プロに褒められた~。素直に喜ぶ素人)
2008/01/07 14:30  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
-  -
mikinnさん

ひっそり見守っているつもりだったんですけど、
何気に通じ合っている二人に嬉しくなっちゃったもので。
ラブラブ~。きっといつまでもだいじょうぶ。

まだまだイベント部長のサプライズっぷりにはかないませんが(笑)
2008/01/07 14:38  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://thirdcolor.blog119.fc2.com/tb.php/31-b9580203

| メイン |
