--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
『桜庭一樹読書日記~』桜庭 一樹
2008/02/04(Mon)
桜庭一樹読書日記
-少年になり、本を買うのだ。

桜庭 一樹
4488023959


わりあい本を読むのは早い方だと自分では思っているのだけど(少なくとも脳トレの音読では記録が振り切れる)、桜庭さんに比べたら10分の1ぐらいの早さだろうし量に関しては年間100分の1ぐらいで理解や愉しみ度合いは1000分の1ぐらいだろう。良く、そして善く読むなあ。しかも読んだ上でここに挙げられていない本は倍以上はあるのではないかと。周りの編集さんたちの読書量も半端ない。みなさん、居るべきところに身を置いているんだなあ…。
(まれに仕事で関わる編集さんはあまり程度がよろしくない気がしていたのだけど、そういうところに自分がいるからなのねえええ)

編集さんや作家さん、書店員さんたちとのおつきあい~ある種攻防?はとても充実していて、自分の仕事に対する敬意や感謝や姿勢は真摯、文学少女の成長した姿としては理想形のひとつかも。

*「さよなら傭兵」笑
*「さようなら僕の初恋」笑

☆☆☆☆☆☆☆☆★★

*仕事で無茶するし肉食だし空手家だし(極真の初段はとてもハイレベル)男らしいけど、とっても少女な方ですよね。
粋な提案さんにTBさせていただきました。
この記事のURL | | CM(2) | TB(1) | ▲ top
<<茶語 | メイン | 劣化コピー>>
コメント
-  -
sumiさん、はじめまして、こんばんは。
TB、コメントありがとうございます。
膨大な数の本…疾風怒涛の読書量に圧倒されましたね~。
本を紹介する本を読むと読書欲が増してしまいますよね。
私は読むのが遅いので、手を付けられなくて返却することもよくあります(汗)。
少女な桜庭さんですが、「日本一鳥居が似合う作家」でしたね(笑)。
またお気軽にどうぞ。
2008/02/06 02:29  | URL | 藍色 #-[ 編集]
-  -
藍色さん

桜庭さんはもとより、編集さんたちの姿も良いですよね~。
あのほそーい身体で、よく食べて飲んで読んで空手して…。圧倒されます。
わざわざのお越しありがとうございました♪
2008/02/06 12:00  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://thirdcolor.blog119.fc2.com/tb.php/39-81b89178

桜庭一樹読書日記 桜庭一樹
サブタイトル「少年になり、本を買うのだ。」。ブックデザインは岩郷重力+WONDER WARKZ。イラストレーションは後藤啓介。「Webミステリーズ!」連載。敬称略。 鳥取と行き来しながらの生活を書いた一年間の日記。膨大な読 …
2008/02/06 02:30  粋な提案
| メイン |
