--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
『四畳半神話大系』森見 登美彦
2008/02/12(Tue)
四畳半神話大系
森見 登美彦
4872339061


最初の一編はすごく楽しくて「責任者は~」のフレーズでは笑った。そして次に進んだ時にがっかりした。やはり読む身としては、一字一句を堪能しようと思えないのはつまらない。
同じ登場人物、同じシチュエーションを少しずつ角度をずらして反復する手法は傑作がいくつも出ているわけなので、コピペしてたりするとそれらに比べて手間ひまを惜しんでいるかのようでいかん。教育的指導!がほしいところ。最終章に入って以降はまた面白く、理不尽な事象が現実に届いているのも良かった。なおさらもったいない。

☆☆☆☆★★★★★★ 4/10

夜は短し歩けよ乙女
森見 登美彦
4048737449


同じ轍を踏まずに刊行されたのがこの本なんだろうなあ。ある意味、「四畳半神話大系」の大改訂版のような。森見さんの文章は好き嫌いが別れるようだけど、自分にはマル。がむしゃらさがストーキング行為をも打ち消し、午後の穏やかな空気に着地する。ラストの余韻に浸れる作品だった。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9/10

とっさに思いついた同じ手法の傑作(映像だし視点者が変わるけど)。

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
B00006C1W0


観たときものすごい衝撃を受けた覚えが。だから目が肥えてる?
…また観てみたくなって来た!
この記事のURL | | CM(2) | TB(1) | ▲ top
<<車のない生活 | メイン | 読んだ本七冊とりあえず>>
コメント
-  -
お久しぶりです。
トラックバックさせていただきました。
妄想好きなので、面白かったです。
トラックバックお待ちしていますね。
2009/08/25 10:53  | URL | 藍色 #-[ 編集]
-  -
藍色さん

TB嬉しいです、ありがとうございます!
森見さんの作品では「夜は歩けよ~」が
いちばん好きです。
アニメ化されるみたいですねー。
2009/08/28 11:10  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://thirdcolor.blog119.fc2.com/tb.php/43-eec910a6

四畳半神話大系 森見登美彦
三回生の春まで、実益のあることなど何一つしていないことを断言しておこう。 トンチキな大学生の妄想が京都の街を駆け巡る。 映画サーク... …
2009/08/25 10:47  粋な提案
| メイン |
