スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小ざさ
2008/03/11(Tue)
080310ozasa親類縁者が極端に少ない(そういえば21世紀になって以降、誰とも会ってない)上に、いちばん遠いのが自分の実家…、ドアtoドアで二時間弱?という自分にひきかえ、ツレアイには出身地の北海道に親戚が点在する。
先日ツレアイを迷わせたのは、親戚のご不幸と入院手術が重なったことだ。ところが連絡をとった義母はきっぱりしていて、「(ツレアイ)にお見舞い行ってもらえるから良かったわ。お葬式はこっちでしっかりやるから」。見舞う相手の彼女の兄は東京在住なのだ。「俺が東京に出て来て役にたったの、初めてかも?」と、飛行機と特急を乗り継いで8時間半はかかる地への出発をあきらめた。

入院先のサイトにはいろいろ禁止事項が挙げられていて、乳幼児の面会基本禁止、花や鉢植えの持ち込み禁止。いつもは「なんだか正体のわからない甥」であるところのツレアイは、初めて心配する立場となってチョコレートの箱を手に一人で訪ねた。まだ術後のからだに慣れない伯父は、それでも几帳面で勉強熱心な性格らしく院内を調べていて、「花禁止って書いてあるのに花屋が正門にあるんだよなあ」と笑っていたそうだ。
そうして後日届いた宅急便。伯父お気に入りの最中には「快気祝い」の熨斗。実際には続く闘病生活のはずでも、まめまめしい伯父とその言葉にふっと一息。昔からの習わしに、虚礼とは違う意味を感じられた一瞬。

・東京にやってくると体調を崩す義母(二月の東京に「春みたい!」と汗だらだら)。一方かの地の当日の気温は零下20度だったらしい。すっかりなまけたツレアイに耐えられただろうか…。
・最中はお店サイトの紹介にあるとおりにみずみずしく美味しいです。

・中央線つながりで、図書館戦争シリーズとレインツリーの国読みました。吉祥寺の伊勢丹からってことで強引(笑)
・超私信。中央線沿線ということで元HのGさん!メールありがとうございます♪ブログ楽しみにしてます!

この記事のURL | 日々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<「図書館戦争」シリーズ +レインツリーの国 有川 浩 | メイン | 春が来る>>
コメント
-  -
おざさの羊羹は朝から並んでますね。
そしてその近くのメンチコロッケも。笑
吉祥寺に来られたら、ハニーと一緒に美味しいお酒、ご案内しますね。笑
あはは。
2008/03/11 22:15  | URL | mikinn #-[ 編集]
-  -
とーっても若い頃(笑)西荻窪に住んでました。
でも吉祥寺の名物ってぜんぜん未体験!
メンチとか焼き鳥とかくぐつ草とか~。
お酒も吉祥寺で飲んだことってほとんどないや。
その時には二人の撮った写真をみせてくださいねー。
2008/03/13 10:14  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
-  -
ε=ε=ε=。・゚(゚´ノ□`)ノオヒサァァァアア

ウン十件の確定申告業務を終え、本日打ち上げランチ宴会を待つばかりのyellです。
長らくの放置、ごめんね。
これからはゆっくりblogまわりできるわw

うちの旦那様の実家は、山形の雪深いド田舎で、病院もなく、もちろんコンビニなんか町に出ないとないようなところで、それでも高速を使えば5時間で行ける場所です。
昔なら遠くてなかなかいけないわ、で済んでいたんだろうけど、今どきの道路事情じゃどうにか行けちゃうから、そういうわけにもいかないし。
何とか1年に1度か2度は、孫の顔を見せにいけてるけど、義父母もかなりの高齢になっているので、もう少しどうにかしないととか思ってます。

今回みたいな義理事だと、いろいろと心遣いも大変だよね。
それでもこんな美味しそうな最中をいただいちゃうと、義理事も悪くないし、心の通いあいまで感じちゃって素敵じゃないですかぁ?
2008/03/17 08:29  | URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
-  -
yellさん

お疲れさまでした~!
忙しいのはお互いさま(?)なのでお気遣い無用ですよん。

雪が多いところだと、少なくとも冬は無理ですよねー。
それでも年1~2回会っているのはエラい!です。

北海道は広ーいので、今回の場所は本当に遠いところでした。
ツレアイの実家は札幌だから、四時間ぐらい?
でも飛行機はいろいろな意味でたいへん…。
年一度は行きたいものです。
2008/03/19 13:07  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://thirdcolor.blog119.fc2.com/tb.php/51-7d9ba56f

| メイン |
