--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
餃子の皮
2008/03/21(Fri)
080311oyaki報道でその単語が連呼されるとやっぱり食べたくなるもので、お店でも餃子の皮が品薄になっているらしい。「どうせ手作りするなら皮も作ればいいいのに」と言ったのはお手製ピザが得意な友人(♂)で、同意しつつもホームベーカリーで捏ねてしまう半端なことをするのが自分…。この場合、逡巡するのがステイサムの小麦アレルギー。代替の粉はちょーっと固く仕上がってしまうので蒸し餃子向き。でも今は焼き餃子が食べたいんじゃーというわけで、ステイサムには油揚げにあんを詰めたものを。本で読んだ餃子風お焼きは簡単でおいしい。

うちに帰ってから15分でおいしい晩ごはん (別冊すてきな奥さん)

初めて皮を作ってみて、四人分で薄力粉、強力粉合わせて200gという当然だけど意外な小麦粉の量に「!」。ちょっとしたパスタの量だから、食べ過ぎには注意…。
この記事のURL | ステイサム | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<捏造の記憶 | メイン | 「図書館戦争」シリーズ +レインツリーの国 有川 浩>>
コメント
-  -
餃子の具を油揚げ・・・。
あぁ、それはそれで美味しそう。今度チャレンジ決定だな。
2008/03/21 13:47  | URL | ちゃお! #-[ 編集]
-  -
ちゃお!さん

おマメさん(笑)
簡単に餃子が食べたい時にはお薦めだよーん。
水入れて蒸し焼きだから、ほんとに餃子とおんなじ。
2008/03/22 11:50  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
-  -
こんがりの焼き上がりが、食欲をそそるわねぇw
すっごくおいしそう。
うちなんぞは油揚げのなかに納豆を詰めて、魚焼きで焼いたりするもの。
サムくんも満足じゃないかなぁ
2008/03/22 20:16  | URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
-  -
大人が食べてもいい酒の肴になりそう!笑
油揚げだから大根おろしにポン酢とか
かけて食べたいかんじでっす。
2008/03/22 22:23  | URL | mikinn #-[ 編集]
-  -
yellさん

納豆詰めるの、上の本にもありました♪
本とおんなじですよ、スゴイ。
更にチーズもイン!オーブントースターでチン!
簡単でおいしいですねー。
2008/03/24 09:50  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
-  -
mikinnさん

大根おろしにポン酢、さっぱりして良さそう。
「日本人で良かった」系!
じっくり料理もおいしいけど、簡単料理は嬉しい。
2008/03/24 09:53  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://thirdcolor.blog119.fc2.com/tb.php/53-e636071b

| メイン |
