スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
上新粉マドレーヌ
2008/04/07(Mon)
20080407mad>上新粉のかんたんマドレーヌ(本の写真にも割れがあったから、やっぱり上新粉はなりやすいのよね???)

小麦粉と卵が摂取できないのは日々の食事の献立では悶えるはめになるとはいえ、調味料を揃えてしまえば大人側がなんとなく間の抜けた味(特に醤油は小麦が入ってないとすっげマイルド)に我慢すればいい。そもそも、大人だけだとしても献立に悶えているのは変わりないしー。出来合いのものやレトルトがほとんど食べられないのは手間だけど、そのぐらい枷があった方がさぼらずにすんでいい…かな?苦し紛れ?
補食のおやつについては市販品はやっぱり使えなくて、果物と乳製品、合間に粉ものをぐるぐる。

上新粉・玄米粉でできる米粉100%の
もっちりパン&しっとりスイーツ
小麦粉・卵・乳製品を使わない

陣田 靖子
4309281222

この本では製菓用の米粉は扱いにくいから(そして高価)と、手軽に買える上新粉や道明寺粉を小麦の代替粉として使っている。このへんの頭の切り替えがプロのプロたる由縁?保育園の栄養士さんも、片栗粉や上新粉で除去食をなんなく作ってくれてるし…。ゆきひかりだ~ホワイトソルガムだ~とつい形から入ってしまいがちな自分のような素人(アトピーっ子の親としては呑気なもんである。皆さん勉強熱心で関連本のレビューを読むと頭が下がる)としてはありがたい。配合も参考になる。…ええと、豆乳を牛乳にした場合、油分は少なめの方がいい気がするのだけど、どうだろう?

*材料紹介に載っている天然酵母のイーストは、ひょっとしたら小麦成分が入っているかもしれません。実物を見た訳ではないのですが、ご留意くださいませ。


この記事のURL | ステイサム | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<春キャベツと豚の重ね煮 | メイン | スタートスタートスタート>>
コメント
-  -
普通のマドレーヌよりもなんか白くて
ふぉぁふぉぁしてておいしそうです!
いろいろ気にかけることは多いでしょうが
気にかけてあげれるのも母親だけですから。
いや、でもね、うちの母もアトピーではなかったし突然変異?笑 で生まれたアトピーのあたしを育てて行くのは大変だったと思います。当時は今ほどアトピーに関して知識や情報が少なかったですから。
でも、こんなに育ちましたし~。笑
2008/04/07 22:27  | URL | mikinn #-[ 編集]
-  -
mikinnさん

そういえば、わたしもアレルギー体質なんですよ。
(父親もだし。だから子供に出ちゃったのね…。)
結膜炎やら皮膚炎やら脂漏性やら…。
だから同じように、完治することはなくても
うまーく折り合いをつけて暮らしていけるようにしていきたいです。
それにアトピーがあってもmikinnさんはご両親のことが大好きなのを知ってるから、なんか救われてます。うん。
2008/04/09 10:46  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://thirdcolor.blog119.fc2.com/tb.php/57-3829635f

| メイン |
