スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春キャベツと豚の重ね煮
2008/04/17(Thu)
harukyabetu料理するときの大前提が、「早くて簡単」。のっけからへっぽこですが(笑) 小林カツ代さんが「家庭料理に失敗は許されない」とおっしゃっていたのを目にしたことがありますが、まさにその通りで、大人はともかくアレルギー持ちのステイサムは市販品がほぼ食べられない=母親の作る料理が失敗したら食べられるものがないわけです。プレッシャー!
料理上手な方のブログやサイトを見ると、手間ひま惜しまない料理とそうでないもののバランスもやっぱりうまくて、仕事から帰宅後の時間勝負に負けないために一方だけを真似させてもらうことが多いです。

春キャベツと豚の重ね煮は、sallyさんのブログで見かけて。書かれているように、自分もキャベツを詰め込んだら彩りが美しくて嬉しくなってしまいました。
ここ数日ステイサムが熱でダウンしていて、そうなると仕事に行くのはツレアイと交替制。料理する時間が本当に限られてくるので、コンロおまかせメニューは助かります。なのに他を作っているうちにドタバタになってしまうのは…。要領悪いのです、ハイ。料理は段取りですよね。

きのう何食べた? 1
よしなが ふみ
4063726487

このマンガのテーマもそういうことだと思います。あと、料理上手な人は調味料で手間を省略することにも躊躇がないな~って。
この記事のURL | 日々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<木の芽時 | メイン | 上新粉マドレーヌ>>
コメント
-  -
早くて簡単!は重要ですよ~。
確かに時間があれば手間ひまかけてじっくり
作りたいですが、日々時間との格闘ですからね。
これを炊飯器でやったらスイッチポン!です。笑
2008/04/19 21:24  | URL | mikinn #-[ 編集]
-  -
mikinnさん

へっぽこ的には手間ひまかけて出来が今イチだとダメージでかいです(笑)
スイッチポンでできるメニュー増やしたいんですよ~。電気クッカーほしいなあ。←すぐツールに頼ろうとするあたりがヘタレ。
2008/04/21 11:11  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
-  -
こんにちは。sallyです。
ご紹介いただきましてありがとうございます。

ステイサムくんの体調はいかがですか?
私は簡単料理には自信があるのでこれからもどうぞよろしくです。
2008/04/21 18:27  | URL | sally #GdMhnhcM[ 編集]
-  -
sallyさん

わざわざのお越し、ありがとうございます。
ステイサムも復調し、保育園に通っています。

実はわたし、パスタ(作るのが)が苦手なのです…。
なので、「金曜日のパスタ」には感心するばかりです。
やっぱり苦手意識を持たずにやらないとうまくならないですよね~。
2008/04/22 22:40  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://thirdcolor.blog119.fc2.com/tb.php/59-5f34733d

| メイン |
