スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レ・アントルメ国立のエクセレンス
2008/05/07(Wed)
連休中にツレアイの誕生日があるので、子連れでも食事の出来る店を探して予約した。ついでに知り合いに教えてもらって最寄りの洋菓子店でバースデイケーキも予約。

当日、その駅を久しぶりに降りた(連絡通路が新しくなっていた!そのぐらい久しぶり)。わたしは一人、ひたすら歩く歩く。予約キャンセルしたお店を横目に何か買えるものがあるかと寄った紀伊国屋は、記憶より品揃えがよろしくなかった。いまだにうちで使っているバターケースを買ったインテリアショップは店名が変わり、なんだか雑然とした様子。
そしてまだまだ歩く。大学を通り過ぎ、花を落とし芽吹いた桜の木々とハナミズキの色をせめてもと楽しむ。ようやっと着いたレ・アントルメ国立で、これはキャンセルのしようのないバースデイケーキを受け取る。夕方で、品数が少ないと思いきや意外な数と、ホールケーキも並んでいた。知り合いお薦めのクロワッサンと早めの母の日用に焼き菓子も求める。ミニマドレーヌはぎっしり並んだ見た目が美しく、さっぱり溶ける美味しさ。
そうしてずっしりとした紙袋を二つ提げ、また駅へと歩く。病み上がりくんと誕生日くんが待つ家までは電車で揺られなければならない。まだ小さい子供のいるうちは、予約は賭けに近い(そして今回は負けた!)。

20080507cake

チョコケーキは食べごたえに反してくどくなくて美味しい。表面のチョコはとろとろで、蝋燭を挿した痕がもどっちゃうぐらい。来年の義父へ贈るバレンタインはこのケーキにしよう(元パン職人の北海道人は舌が肥えているのでいっつも苦慮)。予約した分、手描きのプレートと薔薇の花、金箔(笑)がついてた。

*お取り寄せ通販 レ・アントルメ国立
この記事のURL | 日々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<認識の違いについて | メイン | 『別冊図書館戦争1』有川浩>>
コメント
-  -
あらあら!お誕生日おめでとうございます。

レ・アントルメは私が週1で教えに行っている大学の近くで、
かねてから行ってみたいお店だったのです。
焼きたてパンもすごく美味しいとか。

今度、仕事のあとに寄ってみようかな。
(ask a giraffeには時折立ち寄ります)
2008/05/07 23:02  | URL | mamigon #1NtDBx5c[ 編集]
-  -
あら、ハニー、こんばんわ。笑
そしてsumiさん、こんばんわ。あはは。
お誕生日だったのですね~。
おめでとうございます!と、お伝えください。
国立と言えば…ロージナ茶房。
良く行きました。なつかしいなぁ。
あの量にびっくり、よく数人で行って食べました。笑
2008/05/08 21:49  | URL | mikinn #-[ 編集]
-  -
mamigonさん
(ごんがつくと途端に可愛い…)

ありがとうございます。誕生日が祝日だと、お祝いしやすいです。
同様に、結婚記念日が子供の日というのもそうなりますね!?

どの大学からもほど近いですね、あのお店。
クロワッサン、織り込みバターが香って美味しかったです。
なんとメロンパンも売ってましたよ~。
お茶菓子には見た目の楽しいミニマドレーヌが良さそう。
この季節はask a giraffeのテラス席が涼しげですね!
2008/05/09 10:06  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
-  -
mikinnさん

お二人ともいらっしゃいませ~。
はい、ツレアイは淡々と歳を重ねてます。

ロジーナ茶房にはそのむかーし。
学生街らしい、とはいえサラリーマン風の人も案外いたような覚えが。

あ、この前のお二人のデート日写真、好きです。
ゼラニウム?の。なんであれで写真が成立するんだ~。
2008/05/09 10:18  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
-  -
なつかしいな、国立。
兄とアパートを借りて住んでましたw
ウン十年まえの話なので
いつか絶対にもう一度
自分の住んでいたアパートを見に行きたいわ

遅ればせながらお誕生日おめでとさんです(o´・ω・)´-ω-)ペコリ
2008/05/22 15:21  | URL | yellヾ(≧∇≦)〃 #rI2kGhSA[ 編集]
-  -
yellさん

国立、わたしも住んでました!若かりし頃~。
北口がずいぶん変わっちゃいました。
ゴルフの打ちっぱなしは無くなって、マンションがずらり。
こっちに来た時には一緒にお茶を♪

2008/05/23 09:44  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://thirdcolor.blog119.fc2.com/tb.php/62-48144980

| メイン |
