スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小麦なし醤油、塩なしバター
2008/05/31(Sat)
080531syouyu底値で売っているグレープシードオイル(サラダ油として恒常使用)を買いにいったお店で愛用の「小麦を使わない丸大豆しょうゆ」を発見。自然食品店でもなく、輸入食材なんちゃらのお店でもなく、ただのスーパー(西友だ)。わざわざアレルギー対応のお店で通販しなくてもいいなんて!
にしても、どれだけの需要があるのか、需要があるとしたらそれだけアレルギーの人が増えている現実なのか。単純にさらっとした味が好まれているのかもしれない可能性があるとしても。

一方、同じお店で普通にバターが変えない事態。買いだめしていた無塩バター(別に見越していたわけではなく、クリスマスやバレンタイン時期は安くなるのが常だった)がついに切れたので、有塩バターでパンを焼くようになってしまった。べつにそんな繊細な舌をしているわけじゃあないけど、歪んでいるよなあ。

この記事のURL | ステイサム | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<凝視するもの | メイン | 浄水場跡地にて>>
コメント
-  -
私のところでも、無塩バターが切れている店が多くなりました。たまに猛烈に焼き菓子を作って食べたくなることがあるので、思い立ったときに売ってないと、がっくりきます。
有塩バターも以前より100円ほど値段がアップしていて、生乳がだぶついていた1~2年前が嘘のようですよー、ほんとに。
2008/05/31 12:00  | URL | nao #pOIvQhu2[ 編集]
-  -
naoさん

ほんのちょっと前ですよ、無料で配ったり(当時いただいてましたよねー)、廃棄したりしていたの。
あのあたりで一から見直すべきだったんでしょうかね?

こちらでは専門店以外では無塩バターはとんと見かけなくなりました。マーガリンが好きではないのでひと苦労です…。有塩バターの値段が以前の無塩バターの値段を上回ってます!
2008/05/31 21:59  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
-  -
小麦を使わない醤油を探している中でたどり着きました。
いろいろ困難さを抱えているお子さん方の食事にも参考になるかもしれません。
ありがとうございました(^^)
2008/11/20 16:48  | URL | PEN #d/CpiV46[ 編集]
-  -
PENさん
コメントありがとうございます♪
この商品は最寄りの西友での取り扱いがなくなって、
イトーヨーカドーで買えるようになりました。
お米の醤油より安価で味がいいです。
PENさんのアレルギー検査の結果を見せていただきましたが、
乳製品、卵、小麦は低いようですから
うまーく折り合いをつけて快適に暮らしてくださいませ!
意外なソバととうもろこしですね~。
2008/11/21 11:31  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://thirdcolor.blog119.fc2.com/tb.php/68-a08a7f06

| メイン |
