--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
くるみやのシフォンケーキ
2008/07/24(Thu)
080715kurumiya.jpg甘い物好きの義妹ゼロちゃんが、「すっごくおいしいの」と教えてくれたくるみやのシフォンケーキ。お店の近くに用事がある人は必ず買って帰ることになっている(でないとゼロちゃんががっかりする。「××に行くならくるみやが近いよね…?」)。スポンジ部分がわりとリッチで、とにかく生クリームの塩梅が絶品。正当派なのかどうかはさておき、自分的には今まで食べた中でいちばんのシフォンの位置づけ。なので帰省の予定の中にしっかり「くるみやのシフォン」が組み込まれていた。
そんな折り、目にした作家の矢崎在美さんのブログエントリー。あれってそれってあれなんだ!?ゼロちゃんはまったく知らなかったそうで、単純に地元の人は美味しいものを探し当てるというお話。
そして氷室冴子さんのご冥福を祈ります。とても残念です。新作読みたかった!


*残念ながら通販はやってません。そして翌日に持ち越すとだれてぺちゃっとなってしまうそうです。六人でわけても充分な大きさのホールサイズは¥1575!
*自社サイトもありません(笑)札幌が支店ということを実家の面々はやはり知らなかったです。

参考url
http://www.apolan.jp/kobe_story/20070328/index.html
http://gourmet.hokkaido-np.co.jp/cont/gourmetdata/12440.php
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<過去の自分と対峙する | メイン | 聖マーガレット教会(サイトリニューアル!)>>
コメント
-  -
シフォンケーキってケーキの中ではごまかしのきかない1品だと…勝手に思うのです。笑
だからこそ職人技!職人魂というか。
かったーいシフォンは食べたくないですもの。
名前の通り、ふぉんわか?した感じ
しゅわってなるのが最高においしいですもんね。
2008/07/27 20:26  | URL | mikinn #-[ 編集]
-  -
mikinnさん

ふぉんわか(笑)
スフレにも通じるところがあるよね~。
次はそのお店の試金石となるらしいシュークリームを食べてみよーっと。
神戸と札幌のお店で味の違いがあるのか、気になるところです。
2008/07/28 12:17  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
-  -
美味しいとわかっていて食べられないのは、ストレス溜まるわぁ~(笑)
お取り寄せ、できないのよね?
なのに、やっぱHP見ちゃうアタシ。
ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…
2008/08/01 14:32  | URL | yellヾ(≧∇≦)〃 #rI2kGhSA[ 編集]
-  -
yellさん

じゃあ神戸なら同じ本州だからそっちで(笑)
お値段と味のバランスがまた良いのです。
素朴な味が好きならお薦めですよん。
2008/08/02 12:34  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://thirdcolor.blog119.fc2.com/tb.php/83-12a4ccaf

| メイン |
