--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旅行経験値
2009/08/05(Wed)
090805芦ノ湖
互いの実家に泊まりがけで行くことはあっても、旅行となるとステイサムの食事調達にハードルの高さを感じていた。ところがひょんなことから旅館のチケットをいただいて、ええいと出かけることにした。

一食目昼=持参のおべんとう
二食目夜=旅館に頼んだおにぎりとサラダ(調味料は持参)
三食目朝=旅館に頼んだごはんと納豆と鮭と果物(調味料は持参)
四食目昼=飛び込みのそば屋でメニューにあったおにぎり(中身を鮭に変えてもらった)

除去食をお願いするのではなく、食べられるものだけ頼む方法(コンタミ…混入の心配はあるけど)。
お願いしていても、そのものでなければ食べられるのではと二食目夜はハンバーグや焼きそばが出てきてしまったので(つなぎも麺もアウト)、それなら「ごはんと納豆くださーい」の方がむしろ安心なのだった。

>遊覧船は濃霧と強風で運行休止。それでも各種乗り物を堪能した箱根一泊二日。
この記事のURL | ステイサム | CM(2) | TB(0) | ▲ top
再採血結果
2009/07/09(Thu)
090709ケントビューティー

過日のステイサムの採血結果で、小麦のアレルギー抗体がクラス5と高い数値が出たことに加えてショック症状を起こしたため、再血液検査をおこないました。

小麦=5
卵白、卵黄、大麦、麦芽、ハウスダスト=3
スギ、落花生、トウモロコシ=2
ジャガイモ、タマネギ、カモガヤ=1

…ここまで列挙されるともうぼんやりするしかない。ははは。
大きな変化は麦茶が飲めなくなったことでしょうか。経験からするとOKではあるのだけど、小麦5に、あえて大麦で刺激を与えなくても、だそうです。保育園もほうじ茶に切り替えてくださいました。お祭りの屋台で唯一食べられるポップコーンも危険なのね~。
もろもろの解除はおあずけ(正に!)です。嗜好品も刺激物も同じ歳のお子さんに比べたら全然食べていないと思われますが、数値は上がる一方な訳で、だとしたら本人の成長を気長に待つのが第一なのかなー。

*なんてもっともらしく考えているかのようですが、この結果をもらった直後は、「麦芽…?ミロ?」ってなもんでした。
*ミロは今年36(ミロ)周年だそうですよ(笑)

*徒長気味のオレガノ・ケントビューティー。花はつけたけれど、来年はもっと刈り込んでわさわささせたい。
この記事のURL | ステイサム | CM(4) | TB(0) | ▲ top
採血結果
2009/06/01(Mon)
090601olive
自業自得なのか貧乏性なのか見栄っ張りなのか、仕事がたてこんでしまってプライベートに食い込んでます。植物の植え替え時期なのに~。
写真はオリーブの花です。去年小豆島からやってきた鉢はとても元気で、ぐんぐん芽を出したくさん花を咲かせました。異種交配用に地元で買い求めたもう一種は芽は伸びたものの、花をつけるまでには至らず…。今年は実は無理でした、残念。同じ方から別の品種を送ってもらおうかしらー。

救急搬送の数日後、ステイサムの採血結果が出ました。年齢が上がったし肌の状態は安定しているし、除去食の解除も進められるだろうと誰しもが期待(アレルギー医も保育園関係者もわたしら両親も)していたのをぶっ飛ばすかのように、数値は更に上がり、あまり例のないトウモロコシアレルギーまでもが発覚。出勤前に病院行きその結果をもらったので、その日の仕事はたいへんテンションが上がらずしょんぼりでした。
先は長いぜ。がんばれオレ(食事係)がんばれステイサム(本人)。

*先月から頭の整理のためにmixiでお仕事メモつけてます。同じHNです。
この記事のURL | ステイサム | CM(4) | TB(0) | ▲ top
はたらくくるま※に乗る
2009/05/22(Fri)
090522senro小さい男の子は、断言してもいいぐらいに乗り物のたぐいが大好きだ。まったくもってその男の子であるうちのステイサム、前からの願いであった救急車に乗ることとなってしまった。

保育園でのアレルゲン誤飲が原因で、蕁麻疹と呼吸困難のショック症状で救急搬送。注射1本と点滴2本で治まり、タクシーで帰宅した。五時間治療のつきそいはツレアイだったので、ようやくそこで再会すると、開口一番「たくしーにのった!」。トピックはそこか?
しがしながら同じ日に乗った救急車についてはあまり口にしない。さすがに覚えてないか、辛くて思い出しだくないのか?トラウマにならないといいけどなーと思っていたら、夜になって救急車のおもちゃを抱えてふとんに入った。杞憂か…。


・消防車には何度も乗ってます。イベントとか、たまたま通りがかった消防署とか。
・何故か近所の駐車場におもむろに停めてある道路パトカー(黄色いやつ)に釘づけ。
・園から詳細な報告書をもらったにも関わらず、どうも原因がはっきりしないのが困りもの。
・ちょうど同じ週にアレルギー医で検査のための採血をしたので、週に何度針をぶっさされたのか…(たぶん4回)。
※歌のタイトル。パート3まであります。
この記事のURL | ステイサム | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ジタン
2009/03/05(Thu)
思わぬところから横やりが入って、時短制度を自主的に切り上げないとならないかもしれない。目下練習中…。
そもそも何故時短かといえば子供のお世話のためで、そのいちばんの懸案は夕飯の支度。だいぶ待ってくれるようにはなったのだけど、帰宅後三十分で食卓につくため、四六時中「ゆーはんなんにしよー」と考えている気が…。
そんな中、豆を茹でておいて使い回していたらステイサムのアレルギー反応が出た!大豆がOKだったので油断していたのだけど、どうも小豆と白インゲン豆は駄目みたい。豆は反応遅延型なので翌日以降にじわーっと湿疹が出て、最初は原因がわからず首を傾げるばかり。勉強が足りなかった!反省反省練習練習…。

作っておくと、便利なおかず作っておくと、便利なおかず
ベターホーム協会 

by G-Tools


*↑わりとヒットの本です。
*まだ時短は猶予期間中です。
*同じ陣営が槍を振り回してます。「その槍、こっち向いてるよ!」←横やり。
この記事のURL | ステイサム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
