--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
支笏湖
2009/09/16(Wed)
遅ればせながらの夏休み、北海道へ帰省してきました。

090916支笏湖

数年前、実家にでんわをすると、うちの母親は涙声。「どうしたの!?」聞けば「仲居くんが湖に…!」。ごめんね、TV観てるの邪魔してー。<『白い影』

その支笏湖。ここは美笛キャンプ場だと思います。お義父さんに言われるがままに車を進めていたら行き止まり。なんとなく入ってみました。

090916支笏湖キャンプ場

人の気配は少なく、風はないもののすっかり秋の空気。
この後は賑わっている支笏湖温泉側に回り、アレルギー持ちのステイサムも食べられるじゃがバターを堪能しました。


この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
イケア港北
2008/09/09(Tue)
080909子連れで初めてイケアに行って、大物家具を二時間で買って帰るという大技を成し遂げました。下調べ万全!
倉庫の広さと長さ2mのユニットを自分でカートに乗せられる合理性(意外と棚と列番号はいい加減だったけど)は圧巻でした。

ただ、購入重量が全て一部屋に入ることに対する不安が。頑丈そうな木製家具は重たいです。週末に配送される予定ですが、組み立てたいへんそう…。

*子連れには、イエローバッグを引っ掛けられるベビーカー(写真)と、同型のベビーシートつきカート(いわゆる台車はまた別)がありました。
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
くるみやのシフォンケーキ
2008/07/24(Thu)
080715kurumiya.jpg甘い物好きの義妹ゼロちゃんが、「すっごくおいしいの」と教えてくれたくるみやのシフォンケーキ。お店の近くに用事がある人は必ず買って帰ることになっている(でないとゼロちゃんががっかりする。「××に行くならくるみやが近いよね…?」)。スポンジ部分がわりとリッチで、とにかく生クリームの塩梅が絶品。正当派なのかどうかはさておき、自分的には今まで食べた中でいちばんのシフォンの位置づけ。なので帰省の予定の中にしっかり「くるみやのシフォン」が組み込まれていた。
そんな折り、目にした作家の矢崎在美さんのブログエントリー。あれってそれってあれなんだ!?ゼロちゃんはまったく知らなかったそうで、単純に地元の人は美味しいものを探し当てるというお話。
そして氷室冴子さんのご冥福を祈ります。とても残念です。新作読みたかった!


*残念ながら通販はやってません。そして翌日に持ち越すとだれてぺちゃっとなってしまうそうです。六人でわけても充分な大きさのホールサイズは¥1575!
*自社サイトもありません(笑)札幌が支店ということを実家の面々はやはり知らなかったです。

参考url
http://www.apolan.jp/kobe_story/20070328/index.html
http://gourmet.hokkaido-np.co.jp/cont/gourmetdata/12440.php
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
聖マーガレット教会(サイトリニューアル!)
2008/07/22(Tue)
080721margaret.jpg今回の帰省のいちばんの目的は、札幌から往復800kmほどかかる場所へのお墓参り。なので行き帰りにちらりと寄り道したぐらいです。

一年ぶりの聖マーガレット教会。レストラン(魚介類がお薦め)で食事をしつつ館長さんにご挨拶。本州からのこのこ毎年訪れる挙式組は片手に足りるほどだそうで、しっかり挙式の日と顔を覚えてもらっています。気がかりだった更新の途絶えたサイトについて尋ねてみると、晴れてHP作成業者を変更し7月1日からリニューアルされたとのことで一安心。
(この手の業者と顧客の契約は厳密にしておかないと、両者が痛い目をみます。更新するたびに追加料金を発生させたり、あるいはいつまでも細かいリテークを出し続けたり)
写真雑誌「PHaT PHOTO」の編集もしているテラウチマサトさんの撮った教会のポストカードも販売されてました。

080721wanko.jpg 080721tanpopo

ワンコにもステイサムにもハードな旅路。あちこちで休憩しました。植生の違う北海道、たんぽぽの背丈が高いです。


この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
札幌のスーパー
2008/07/18(Fri)
080715super1.jpg 080715super2.jpg
・こんなものを珍しがるのは道外の人間ゆえなのですが。おうち焼き肉の選択にラムが普通に入るのが北海道。そういえば有名な松尾ジンギスカンの肉も豪州やNZ産です。
・一粒で二度美味しい商品名。
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
